叔父が居たから、進んできてる

母が亡くなりました。あの気丈な性格の母が

今日、亡くなってから一週間ぶりに

仕事へでかけました。

家に居ても、何もすることは、とりあえず、

無かったので仕事へ行きました。

 

家に居ても誰も答えず、それよりは

自分の知り合いが近くに居てくれる方が

どれだけ嬉しいかが、分かりました。

 

家に居ても父しか居ません。

それならば話が分かる他人様の友人の近くに

居る方が安心できる。

一人っ子だもんで、話を聞いて話してくれる

人が今までなら母が近くにいました。

人が居ることがどれだけ心強くなるか

現場に出てわかりました

 

直接、間接的ではありますが、

叔父が進む道を教えてくれたので

迷わずに事務処理が終わらせられました。

 

父には叔父の私に対しての助言は

気に入らないらしく、また、邪魔しよって❗と

言っていますが、私には叔父が居なければ

長崎の叔父叔母の連絡、葬儀やの選択、

とりあえずの進む道を教えてくれたのは

叔父でした。

もし、叔父が、進み方の選択肢を教えてくれてなかったら、何から手を付けたらいいか、

母の持っていた帳面に対して戻ってくるものが

有ると話をしてくれたのは叔父でした。

短時間で市役所、銀行、郵便局、保健所の

公的資金を表に出してくれました。

 

父の銀行口座を使い、母が作った私名義の口座

も使い、まさか返還される資金が有るとは

思いもよりませんでした。

母からの私へのヒントも何気に聞かされていた

こともあり、すんなりと「これのことだったのか」と、思い立ったことも有りました。

 

母が亡くなってから、自分の時間は有るのかな?と思わず言わずにはいられないので、

この質問を投げ掛けたことがあります。

叔父の時間は取れてますか?と。

答えは自分の時間よりも、大阪の兄貴が

つぶれるのは見てられないから、助言するんだと。

 

今日ようやく食べることが出きるようになり

仕事にも復活したので、体が少し疲れている

こともあり、昼休憩に眠たいと感じられました

少しずつ良い方へ進めているので

父よ、叔父を嫌われないでいて欲しい。

居なかったら何から始めたら、何を聞いたらいいか、解らなかったのだから。

何も助言が無ければ、大阪の父の家は潰れていたことと思います。

怖い生き方に進んでいき、父でさえ

生きていたか、解らなかったでしょう。

叔父は私の道しるべや助言者だと

思っています。