父にさ

俺がいなくちゃ困る、と

良く言われんだけど?

何を何するから困る?と、

いってんだろう?

 

生活して無くては困るのは「仕事」だし?

まぁ、考え付くのはこの家の「税金」かな?

仕事があれば、寮住まいも有るみたいやし。

仕事の内容を吟味しなさすぎなければ

仕事はある、無いではない。

 

電気もガスも昼間は使わなければ

低く押えられるし。

ガスなんて、風呂に入るときぐらいしか

使わないから、調理なんかチーン料理だもん

強いて言えば、冷蔵庫とポットに使う待機電力

が気になるくらいかな?

 

あとはティッシュとトイレットペーパーの

補充くらい。

ワンロールとティッシュ五個組を買えば

一人だとかなり持つね。

あとは、ゴミの日にまとめるゴミ袋が2袋で200円くらい。

父がいたら前ももって食料品を買ってたら

その日の昼か夕飯に勝手に食べられてしまうので、野菜も肉も今の冷蔵庫にはいれてない。

だもんで、父が「俺がいないと困る」という

エスチョンには、当てはまるものがない。

 

逆に父が洗濯物を朝にかけたのに

いま、夕方まで忘れっぱなしなので、

「私がいなかったら困るんでは?」

と、言いたい。