ニトリに行ってきました

今日、ニトリに行く前は
薄茶色の敷きマット、緑色の毛布
一昔前の羽毛布団を使用してました。
だもんで、今回は
掛け布団のカバーが緑なので
敷きマットと掛け布団を灰色に
統一してみました。

f:id:ninyagugu:20211116203302j:plain
また、薄い茶色にしようと思ったのですが、以前、ナフコにて買っていた
それも自前で買った「薄茶色の敷きマット」が気がつくと親に捨てられてました
😱

なぜか知らないうちに捨てられてしまう
備品、、、
敷きマットだけじゃなく、
歯ブラシも悩みに悩んで買ったものも
捨てられ、親が家族で合わせたんでしょうね、家族分ありましたが、、
たった1日の使用でした。
それからは、親と同じところに置くものは
洗顔クリーム」と「食料類」だけしか
置かなくなりました。
普段掃く靴下も混ざることがないように
無地にしたり、フェイスタオルも間違わないように、ピンクや黄色、柄物を使うようにしました。

家で「茶色のフェイスタオル」を使った時があったのですが、「トイレタオル」が
茶色だったので使うのを止めました。

今回も親は茶色メインの敷きマットを
使っていたので私は「灰色メイン」の
敷きマット、毛布、掛け布団のカバーも緑色としました。

例え、三人家族であっても、
勝手に断りもなく、例え自前で買っていたとしても気がついたら「捨てられてた」
ので、仕事場に行っても、「いつなんどき自室に入られて、捨てられているか分からない」とヒヤヒヤしながら仕事をしています。信じられないんですもの。
捨てるんなら一言、声かけしてから「捨てたら」いいものを。
部屋に鍵をかけて出掛けたい位ですが、
そこまでは我慢して、仕事へ出てます。

で、時に気になるのが
「母の言い方」です。
母は自分は静かに話をしているつ、も、り
ですが、「喧嘩腰」に話してくるので
語尾がきついです。
父もこの点は「諦め」てます。
⇒あの人に穏やかに聞こえるように言わせるのは無理、歳を取ってだんだん
きつくなってきたと。
長年連れ添った父がここまで言うのですから、相当、苦労したと思います。

だもんで、普段、何気なく話すのも
「どう話せば喧嘩腰な話にならないか」
考えながら話さなければなりません。
要点を固めすぎると、「うるさい👂💥」
「同じことを何回も聞かせるな」と
なり、話になりません。

話の壁と言いますか、聞こえてないのか?
聞く耳を持たないのか?😓
聞いていても、何気なく同じ話になるので無限ループになる場合があり、
私が飽きて、「もうエエわ」と
話の腰(?😓)を折ること何回あったことか

今もニトリに行きました、布団を入れ替え
しなきゃね?と話はしたのですが、
ベッドにカバーがかけてあるのですが、
それをひっぺがして?と新布団を入れ替えし終わったあとに言ってきたんです。
私「ベッドのカバーを入れ替えるなら、新掛け布団、毛布、電器毛布を剥がさないと出来ないけど?」
母「何回もベッドカバーを剥がせと言ったはずだけど?」
私「夕方に何で言うの?ニトリから帰ってきたの、2時前やったやろ?言うのが遅い😒➰💦」
母「何回も同じことを言わせるな」
私「昼ごはん食べ終わったの二時過ぎ
何でその時に言わへんかったん?」
母「こっちも疲れてたからなぁ(知らんわ😅)」
まぁ、夕飯食べた直後にこの話ですわ。
関ジャニ∞のテレビもかかってて
ゆったりと夕飯でもって思ってたら
さぁ、「喧嘩しましょうか」ですもの。
気分が悪くなって食べる気がしなくなって
部屋で食べれるようにどんぶりにして
部屋に帰りました。
母は「新しいのにしたんだから、総ひっかえや」と思ったかもしれません。
しかし、言われたのは関ジャニ∞のテレビがやっている時間⇒20時は過ぎてますなぁ😵
そんな時間に「総ひっかえ」の話されても
直ぐには出来んわ。
言われる、言うタイミングが
おお外れしてますもの。
明日、やる気ナッシングよ。

また、布団を、モノをどけないといけない?1日分、損はしたくないんだけど?😞